チョコレート

私は、チョコレートが好きです。

昔、子供のころ著名な方が(どなたかは失念)、
  あぁ、チョコレートはなんてうまいんだろう
  西洋人は偉大だ
とか書いていたのを読んで、大人になってもチョコレートを食べてもいいんだ、と安心した覚えがあります。

ところで、人間はどうしてこんなものを食べるようになったのだろう、と不思議に思う食べ物があります。
例えば、こんにゃく。
こんにゃく芋は、そのままでは食べませんよね。
まあ、茹でれば食べられるのかもしれませんが、とりわけ栄養があるとは思えないのにわざわざ手間暇かけていわゆるこんにゃくにして食べるとは、どんな理由があったのでしょう。
昔の人は、ダイエットとか食物繊維とか気にしていたとは思えません。

チョコレートもこんにゃくも、元は薬用として食べられたようですが、それが嗜好食(こんにゃくは嗜好食か?)として普及していくことを思うと、食べ物の歴史はつくづく面白いと思います。

さて、チョコレートです。
私のお気に入りは、m&mのチョコレートです。

甘い糖衣が中の甘いチョコレートを引き立てて、そのカリカリとした歯ごたえと共に、大いなる満足感を与えてくれます。
いや、カリカリしなくても口の中で転がしているだけでも、まずは糖衣次にチョコレートと二度のおいしさを味わえます。
・・・まあ、ご託を並べるほどではないですが、安くて手にべとつかず食べやすいのは本当ですね。

でも、あまり食べ過ぎないようにしましょう。

マースジャパンリミテッド M&M's ファンパック ミルクチョコレート 10袋 135g

マースジャパンリミテッド M&M's ファンパック ミルクチョコレート 10袋 135g