ポータブルオーディオプレーヤー


XperiaWalkmanの代替とするにはちょっと厳しいです。
電車で音楽を聴いていると、結構音切れが発生します。
これは致命的でしょう。
それと、イヤホンジャックのキャップをその都度開閉するのは色々よろしくないと思います。
Sonyのことですからデザイン優先なのかもしれません。




iPodは最近はほとんど聴かなくなってしまいました。
私は電車で音楽を聴く機会が多いので、ノイズキャンセラーは必須です。
大きさ的にはちょうど手に馴染んで良いのですが、デザイン的には似たようなスマホが結構出てきているので新鮮味は無くなりました。


WalkmanのZシリーズです。
発売当時はandroid登載と言うことで話題になりましたが、今となってはandroidのメリットってどうなの?と言った感じですね。
こちらを購入した当時は、フューチャーフォン+モバイルルーターと言う構成だったのでandroidのアプリも色々使っていましたが(これはiPodも同じ)、今はXperiaですので、ほとんどメリットが無くなりました。
Walkman Xシリーズと比べてノイズキャンセラーを通して聴く音楽が微妙に異なります。
付属のイヤホンが違うので当然ですが、私的にはXシリーズの方が好ましく聞こえます。


そのWalkman Xシリーズですが、見た目も手に持った感じもまた音質についても私的には一番だと思っています。
ノイズキャンセラーの効きもZシリーズに比べより効果的と感じます。
誤解を恐れずに言うと、Xシリーズのノイズキャンセラーは素直にノイズを除去しているのに対し、Zシリーズのそれはノイズキャンセラーによる音質の劣化を気にしすぎて余計な音作りをしているように思えます。
まあ、専用機とある意味半汎用機との違いと言ったところでしょうか。
あとは、XシリーズのHOMEボタンが敏感過ぎることと電池がもう少し長持ちすれば言うことは無いのですが。。。
SONY ウォークマン Zシリーズ 32GB ブラック NW-Z1060/B

SONY ウォークマン Zシリーズ 32GB ブラック NW-Z1060/B

SONY ウォークマン Xシリーズ 32GB ブラック NW-X1060/B

SONY ウォークマン Xシリーズ 32GB ブラック NW-X1060/B