ネジ


手のひらや腕の筋肉が痛い。。。。
ある道具の部品を交換するために、堅く締まったネジ4本を取り外すのに数時間格闘した結果です。

最初ドライバーで弛めようとしましたが、全くもってびくともしません。
しかも、4本の内2本は結構あやうい角度でドライバーを当てなければならない場所にあり、無理をするとネジ頭をつぶしてしまいかねません。

これは錆び付いているかなと思い、錆び付いたネジの外し方をネットで調べました。

  1. アイロンでネジの頭を熱する
  2. 潤滑油を使う
  3. ネジの頭をたたく
  4. 炭酸をかける

炭酸をかけると言うのがよく解りませんが、熱や衝撃は錆による圧着を解消する(錆を引きはがす)と言う理屈ですね。

これらの対策で3本のネジは何とかネジ頭をつぶさずに弛められたのですが、最後の1本(写真の右端のネジ)がどうしても外せません。
そろそろネジ頭も体力も気力も限界にきていたので、マイナスドライバーで勝負をかけようと決意しました。

千吉 両刃ヤスリ ソフトグリップ 75mmこんな形のヤスリで一文字に溝を切るのですが、これがまたなかなか思うように削れません。
それはそうですよね、簡単に削れるようではネジの用を足しません。
それでもなんとか溝を削ることができ、丈夫なマイナスドライバーで最後の力を振り絞って漸く外すことができました。

外したネジを見ると、汚れてはいましたが、無茶苦茶錆び付いているようにも見えません。
もったいないので、替えの部品の取り付けに使いました。。。
(何年かしてまた苦労する予感。。。)