ファイン パイプ 〜手入れ〜


シャグ用のパイプはこのように分解して手入れをします。
手入れはパイプの内部に付いたヤニを除去するのですが、

このような、細長い毛虫のようなもの(モールクリーナー)を使って行います。
これは一回の使い捨てで、結構もったいないと思っていました。

そこで、現在クリーナーとして使っているのが

綿棒(100円ショップ)です。
この綿棒は普通の綿棒より細いタイプです。

パイプの掃除は一日に1〜2回程度の頻度で行うのですが、もうちょっと本格的にと思い、

ときどき超音波洗浄器を使っています。
これはかなり前に購入したもので、主にメガネの洗浄に使っているのですが、これでパイプを洗浄すると内部までみるみる汚れが落ちるのが解ります(と言うか、見えます)。
水に水没させて使うので、洗浄後にパイプの内部まで乾かさなければいけないのが面倒ですが、、、

綺麗なパイプで喫煙する方がうれしいので、パイプの掃除もあまり面倒とは思いません。

柘製作所(tsuge) モールクリーナー ・ Bタイプ (50本入り) #70210

柘製作所(tsuge) モールクリーナー ・ Bタイプ (50本入り) #70210

シチズン 超音波洗浄器 SW1500

シチズン 超音波洗浄器 SW1500